動画マーケティングとは?メリット・デメリットや5つの手法を紹介

近年は商品のPRから求人の採用動画まで、さまざまな目的で動画を活用したマーケティングが実施されています。特にYouTubeのチャンネル運用や動画広告の配信は多くの企業が取り組んでおり、現代ではトレンドに合ったマーケティング手法といえるでしょう。

そこで本記事では、動画マーケティングのメリットやデメリット、そして活用すべき5つの手法を解説していきます。

動画マーケティングとは?

動画マーケティングとは、撮影した映像や制作したアニメーションを活用したマーケティング手法です。

従来はテレビCMが動画マーケティングの軸として活用されていましたが、近年では個人でも簡単に動画を作成できることから注目を集めています。

また5Gをはじめとした通信の高速化によって場所を問わずに視聴できることから、動画コンテンツは多くのユーザーにとって身近なものに変化したといえるでしょう。

そのためユーザーへの効果的な訴求が可能となり、企業としてもさまざまな目的で活用できる点が強みになります。

動画マーケティングの目的

多くの企業にとって、最終的な目的は商品やサービスの契約数を高め、売上を向上させることでしょう。

そのためには認知度の向上からサービスの具体的な訴求、そして購入の促しと段階的に目的を設けることが重要です。動画マーケティングでは目的別に活用することや、このような流れを一貫して行うことが可能となります。

ここでは、動画マーケティングの目的について解説していきます。

認知度を向上させる

企業として多くの顧客を獲得するためには、そもそも自社が認知されている必要があります。仮に優れたサービスを提供していても、無名な企業ではユーザーからの信頼を勝ち取れないでしょう。

その点、動画コンテンツはユーザーの注目を集めやすく、インターネット上で拡散されやすいことが強みです。そのため企業名や新しい商品・サービスの認知度向上に適しており、動画が繰り返し視聴されることで、企業イメージの定着が図れます。

商品・サービスの魅力を訴求する

動画コンテンツはテキストのみで構成されたWebページに比べ、一度に多くの情報を伝えられる点が特徴となります。

なぜなら映像や音、そして字幕やストーリー展開など視覚と聴覚を刺激することで、視聴したユーザーの印象に残りやすいからです。

実際、CMで聞いたフレーズをついつい口ずさんだ経験がある人も多いのではないでしょうか。そのため商品の紹介や使用感などを動画として訴求することで、印象強く魅力を伝えられます。

商品の購入を促す

動画コンテンツは商品の魅力を伝えるだけではなく、購入を促すことも可能です。

例えば商品を使用している様子を動画にすることで、ユーザーは具体的なイメージを持てます。特に無形商材はテキストのみではイメージが湧きづらく、上手に購入を促せないといった企業も多いでしょう。

しかし動画マーケティングを活用することで、商品の認知拡大から購入への訴求を一貫して行えます。そのため商品への理解度を高めやすく、自然な流れで購買意欲を高められる点が強みです。

動画マーケティングのメリット

動画では短時間で多くの情報を伝えられることから、無形商材や難しい内容でもユーザーの集中力を切らすことなく理解を深められます。また拡散されやすい特徴をもち、費用対効果を高めやすい点が強みです。

ここでは、メリットとなる要素について解説していきます。

短時間で多くの情報を伝えられる

動画を活用する最大の特徴は、短時間で多くの情報を伝えられることです。具体的には1分間の動画で、テキストなどの静止画と比べて5,000倍の情報量が伝達可能と言われています。

実際、商品やサービスを丁寧に説明しようとすればするほど、テキストの文字数は多くなってしまいます。しかしテキスト量の多いWebページはユーザーが離脱するきっかけとなり、効果的な状態とはいえないでしょう。

対して動画であれば短い尺でも多くの情報伝達が可能となり、ユーザーの集中力も維持できます。そのため難しい内容や情報量の多いWebページの場合は、間違いなく動画マーケティングの方が効果的です。

拡散されやすく費用対効果を高められる

動画は印象に残りやすいという特性からインターネット上で拡散されやすく、結果的に費用帯効果を高められるマーケティング手法です。

もちろん拡散されるためには、ユーザーが魅力的に感じる要素が欠かせません。

しかし一度拡散されれば多くのユーザーへアプローチでき、一気に自社の認知を高められるでしょう。

特にSNSは共有機能があるため、瞬く間に拡散される可能性を十分に秘めています。そのため仮に高額な制作費用だとしても、費用以上の売上効果を見込める点が動画マーケティングの強みです。

動画マーケティングのデメリット

動画の制作には時間や費用をかける必要があり、企業によっては簡単に体制を整えられないこともあるでしょう。また成功するには知識やノウハウが必要となり、簡単には効果を見込めないと考えておく必要があります。

ここでは、デメリットとなる要素について解説していきます。

動画の制作・編集に時間や費用がかかる

Webサイトの更新では、ある程度のWebの知識とライティングのスキルさえあれば、比較的簡単に取り組めるでしょう。しかし動画制作の場合は専門的なスキルに加え、撮影や編集にかける時間、そして制作にあたっての費用など多くのコストが必要です。

動画制作の流れはこちら。

  • 企画・構成
  • 撮影
  • 編集
  • 公開

 

このように動画制作では完成までの工程が多く、時間がかかることがデメリットになります。そのため動画マーケティングに取り組む際は、自社内でしっかりと人員や予算を確保することが重要です。

社内で余裕がない場合には、外注に依頼することをおすすめします。

株式会社Lugiaでは動画マーケティングの企画から公開までを一貫してサポートしておりますので、制作経験の無い企業様も安心してご依頼いただけます。

効果検証や改善にノウハウが必要

動画マーケティングを行う際は、公開後の効果検証や改善が欠かせません。しかし動画を改善するには、視聴時間からユーザー心理を分析するなど、専門的なスキルが必要になります。

また「どのような動画がユーザーからの反応が良いのか」が分からないと、質の高い動画を公開できず、マーケティングの目的を達成することは難しいでしょう。

このように動画マーケティングではスキルやノウハウが成功を大きく左右する要素となり、自社で身につけるにはそれなりの予算と時間をかけなければいけません。

したがって最短で効果を高めたい場合には、プロへの依頼をおすすめします。

動画マーケティングの手法5選

ここでは動画マーケティングの手法について、以下の5つから解説していきます。

  • YouTubeマーケティング
  • 動画広告の出稿
  • WebサイトやSNSに掲載
  • 交通広告・デジタルサイネージ
  • オンライン配信・オンラインセミナー

 

YouTubeマーケティング

YouTubeマーケティングとは、YouTube上で動画コンテンツを発信し、自社商品の訴求や自社ファンの獲得を目的としたマーケティング手法です。他にも潜在顧客の獲得や人材採用など、さまざまな目的で活用できる点が特徴になります。

またYouTubeではチャンネル登録者数や動画の視聴時間に応じてマネタイズが行えるため、YouTubeを活用して広告収益を受け取れる点も強みです。

場合によってはYouTube広告を出稿して再生回数を増やす宣伝方法も存在しますが、広告経由でのユーザーは離脱率が高く、チャンネル評価が下がる可能性もあります。

そのため基本的にはチャンネル運用を軸に活用し、YouTube広告はしっかりと使い分けることが重要です。

YouTubeマーケティングの詳細と、これを活用した顧客獲得~購入までの流れについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

YouTubeのマーケティングとは?顧客獲得~購入までの流れについて

動画広告の出稿

制作した動画を広告として出稿する方法も、動画マーケティングの一つです。動画広告はYouTube以外にも、さまざまな種類が存在します。

  • インストリーム動画広告:動画コンテンツの中で掲載
  • インバナー動画広告:Webサイトのバナー広告欄に掲載
  • インリード動画広告::Webサイト・SNS内のコンテンツやタイムラインに表示
  • インフィード動画広告:Webサイト・SNS内のコンテンツやタイムラインに表示

 

広告においても動画は興味を引きやすく、高い宣伝効果を得られます。近年は動画広告に対応した媒体も増加しているため、活用の幅も広いといえるでしょう。

WebサイトやSNSに掲載

自社でWebサイトやSNSを運用している場合には、動画を埋め込んで活用する方法も効果的です。

例えば商品紹介のページに動画版で説明したものを掲載することや、テキストでは伝わりづらい内容をアニメーション動画で説明するなどが行なえます。

また求人ページには、働いている人の様子を移した採用動画も効果的といえるでしょう。

ただしSNSでは長尺の動画を掲載しないなど、媒体に応じて動画の長さを調整することが重要です。

交通広告・デジタルサイネージ

交通広告やデジタルサイネージは動画との親和性が高く、認知の拡大を行ううえでは効果的な手法になります。

なぜなら電車やタクシーのなかでは多くの広告が掲載されており、仮に広告を見られたとしても、すぐに忘れられる可能性が高いからです。

対して動画であれば、まず紙媒体の広告と比べて注目を集められます。また興味を持てば見入ってしまう人も多く、効果的な訴求を行えるでしょう。

路線や時間帯によってターゲティングも可能なため、商材に合わせて掲載先を選択することが重要です。

オンライン配信・オンラインセミナー

オンラインのセミナーや勉強会では事前に撮った動画を活用し、講師がいなくても実施できる環境が作れます。

本来は動画の配信やセミナーを開催するにあたって、講師の存在は必要不可欠です。

リアルの場で開催するよりは労力を少なくできますが、それでも頻度が増えるにつれ講師や運営スタッフは不足しやすい傾向にあるでしょう。しかし動画コンテンツを活用すれば、映像を流すだけで成り立ち、営業の効率化につながります。

動画マーケティングを成功させるポイント

マーケティングを成功させるためには、以下のポイントを意識することが大切です。

  • 実施する目的を明確化する
  • KPIを設定する
  • 伝える内容を簡潔にする

 

各々、解説していきます。

実施する目的を明確化する

動画マーケティングでは目的に応じて動画内容を変化させる必要があるため、実施前に目的を明確にしておくことが重要です。

例えば認知の拡大を目的とした場合、商品やサービスの具体性よりも、多くの人から注目を集める要素が必要になります。対して商品の購入を目的とするのであれば、商品の強みやメリットを訴求するなど、情報の具体性が大切です。

また目的に合わせて手法や配信媒体を選択することも重要なため、「どのような効果を得たいのか」をはっきりとさせましょう。

KPIを設定する

前述では目的の明確化について触れましたが、合わせて設定すべき内容がKPIです。KPIとは「Key Performance Indicator」の略となり、目的を達成するうえで定める指標になります。

動画マーケティングでは、以下のような項目がKPIの例です。

  • 再生回数
  • 再生時間
  • 視聴者数
  • クリック率
  • 視聴率
  • コンバージョン率

 

仮にKPIがなければ、マーケティング実施後に何を基準に改善すれば良いのかが定まりません。効果を高めるうえでは欠かせない要素のため、KPIもマーケティング実施前に設定しましょう。

伝える内容を簡潔にする

動画を制作するうえで注意すべき点は、伝える内容を簡潔にすることです。

多くの情報を伝えようと、長尺な動画になってしまうケースは多いといえるでしょう。しかし長尺な動画(10分以上)はユーザーが離脱をするきっかけとなり、適切ではありません。

また情報量が多すぎてもユーザーの理解が追いつかず、結果的に何も伝わっていないといったこともありえます。

そのため最初は1,2分の動画から試すなど、本当に伝えたい内容に絞って発信することを意識しましょう。

動画マーケティングで売上向上を

動画コンテンツは短い時間で多くの情報を伝えられるなど、テキストより効果的な訴求が行なえます。また一つの動画でもYouTubeチャンネルでの公開やSNSへの掲載など、さまざまなパターンで活用できる点が強みといえるでしょう。

株式会社Lugiaは、自社のYouTubeチャンネル「ブレイクスルー佐々木」にて登録者を90万人にまで伸ばしたノウハウを強みに、YouTubeマーケティングを支援しています。

他にも動画マーケティングの戦略立案から実行までをサポートしているため、動画を活用したマーケティング施策を行っていきたい企業様は、下記公式LINEよりお気軽にお問い合わせください。

下記メールアドレスからもお問い合わせ可能です。
info@lugia.jp