2022.03.04

動画マーケティングとは? メリット・デメリット、おすすめ媒体と進め方を徹底紹介

近年、動画マーケティングを活用した集客が企業のマーケティング施策の主流な方法となってきました。

動画コンテンツは素早く人に情報・商品のPRを伝えることが可能なので、近年最も注目されているビジネスの一つです。

では、動画マーケティングは具体的にどのような手法なのでしょうか。この記事では、動画マーケティングとは、メリット・デメリットを解説していきます。

動画マーケティングとは?

動画マーケティングとは、動画コンテンツを使った販売戦略の一つです。

  • 集客
  • 自社商品の解説
  • 商品購入まで誘導する

 

動画コンテンツは目的や狙うターゲット層によって変わります。「誰に、何をアピールしたいか」が非常に重要です。

動画マーケティングが注目される背景

動画マーケティングが注目される背景は、「スマートフォン」の存在です。スマートフォンの普及により、動画を簡単に見ることが可能になると同時に、動画市場規模も年々上がっています。

出典: 2020年国内動画広告の市場調査 / 株式会社サイバーエージェント

サイバーエージェントの調べによると、2022年の段階で動画広告の市場規模は4,833億円の規模で、2024年は6,856億円になると見込まれています。

動画広告の市場は今後も右肩上がりなので、動画マーケティングが可能な会社がますます必要になるでしょう。

動画マーケティングの進め方

動画マーケティングの進め方として、お客様と「何を・どのようにアピールしたいか」のすり合わせが必要です。

そのためにまず「目標設定」が重要な部分となります。

進め方1: チャンネル目的・目標設定をする

動画マーケティングをおこなう上で重要なのは「チャンネル目的・目標設定」です。

  • チャンネルを開設する目的
  • 目標設定
  • 集客見込み
  • 集客した後の成約方法

 

上記は動画コンテンツによって変わっていきますが、一般的には目的・目標設定が重要です。動画チャンネルを開設することは、視聴者の集客と商品の成約です。どのような目的・目標があるのかを細部まで確認するのが重要となるでしょう。

進め方2: 動画制作の予算組みを行う

目的・目標のすり合わせが終わり次第、動画制作の予算組みを行います。一般的に動画マーケティング、制作を会社に外注することで30万から50万円はかかるだろうといわれています。自社でやろうとすれば同じ費用がかかるでしょう。

もちろん、目的によりますが予算組みも慎重に行わなくてはいけません。動画制作は人件費もかかり、時間もかかります。コストもかかるので目的・目標設定同様、よく確認をするべきでしょう。

進め方3: コンテンツの方向性を検討する

予算が決まった後は「動画コンテンツの方向性」を決めます。「予算内で集客用の動画を作るか・広告を主とした動画を作るか」。

方向性を間違えてしまった場合、動画コンテンツを制作しても意味がありません。予算も無駄となり、せっかく設定した目標も辿り着かない結果となるでしょう。

動画マーケティングをする上で重要なのは「問題を動画コンテンツでどのように改善できるかどうか」です。

会社が抱えている問題をしっかりと見極め、コンテンツの方向性を決めていきましょう。

進め方4: コンテンツ制作を行い検証する

方向性・動画制作が決まり、制作をして終了ではありません。動画コンテンツを制作した後が動画マーケティングで最も重要な「検証」が待っています。

  • チャンネル登録の伸び率
  • 1日の平均訪問人数
  • どの動画が1番伸びているのか

 

上記は一例ですが、他にもあらゆる視点で検証を行う必要があります。特に、検証が1番時間がかかり、今後の動画マーケティングの肝となるでしょう。

補足: 動画制作会社に委託する

「動画マーケティングを自社で行いたいが、何をどうしたらいいのかわからない」と思う人も少なくないでしょう。そんな時は動画制作会社に委託しましょう。

動画マーケティングは昨今、需要が増えたコンテンツです。急に理解しようとしても、できないのは無理もありません。

目標の立て方・予算・方向性などがわからない場合は、動画制作会社に委託することも検討してみてもよいでしょう。

動画マーケティング会社の種類

動画マーケティング会社の種類は3つ存在します。

  • 動画制作タイプ
  • 運用代行タイプ
  • コンサルティングタイプ

 

動画制作タイプは動画を制作するだけの会社です。お客様の希望に沿った動画を制作し、動画が完成したら、納品します。運用・検証は自社で行う必要があります。

運用代行タイプは企画から制作、運用代行まで行う会社です。お客様のニーズに合わせて、動画制作を提案し、制作・編集を行いチャンネの運用代行を行う流れとなります。

コンサルティングタイプは、運用代行タイプと同じですが、違う点は運用はお客様が行います。その代わり、運用で行き詰まる・目標と違う場合、助言をしてくれるのがコンサルティングです。

3種類の動画マーケティングの種類があるので、自社に合ったタイプを見極めて選びましょう。

動画マーケティング会社の種類や依頼する会社の選定ポイントを詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

YouTube動画の制作会社に依頼するメリットとは?選定ポイントも紹介

動画マーケティングのメリット

動画マーケティングのメリットは多角的に情報を人に伝えることが可能です。詳しく解説していきます。

コンテンツを直感的に伝えられる

動画マーケティングの最大のメリットは、コンテンツを直感的に伝えられることです。

視覚・聴覚同時に情報が入るので、文章を読むよりも理解力が高いです。動画コンテンツは情報を伝える上で理解力・覚えるスピードが早いといわれています。

拡散されやすい

マーケティングで重要なのはお客様への認知です。拡散は重要であり、動画コンテンツは拡散されやすいといわれています。

動画はURLを拡散するのみで、動画が認知されるので簡単にできます。

最近は。TikTokなどの「ショート動画」が人気でそこから多くの人に拡散されることが多いといわれています。

検証があらゆる方面で可能

動画マーケティングで重要なのはチャンネルを作成し、動画投稿後の検証です。動画コンテンツはあらゆる方面で検証が可能です。

  • どの動画が伸びているか
  • どのパートで視聴者が離脱しているか
  • 動画のコメント欄

 

特に、動画に対してのコメントは非常に重要です。時には見るに耐えないコメントもありますが、人それぞれ受け止め方が違うので検証材料となります。

動画の伸び率・離脱率も検証を行えば、どんな動画が面白く、離脱率を低くできるかが分かります。

検証は動画マーケティングの肝なので、動画を投稿し視聴者の動きを見て行いましょう。

YouTubeの公式分析ツールであるYouTube Studioにおける検証方法を詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

【徹底解説】YouTube Studioとは?使い方とYouTubeを伸ばすための活用法を紹介!

動画マーケティングのデメリット

動画マーケティングのデメリットは長期事業になることです。時間がかかる分、コストもかかり、検証もすぐ問題が見つかるわけではありません。具体的に解説していきます。

時間がかかる

動画マーケティングは時間がかかります。

  • 動画制作に時間がかかる
  • あらゆる動画制作が必要
  • 検証に時間がかかる

 

動画制作には多くの時間を要します。素材を集め、声や音を録音し、編集も行って書き出す作業があるからです。

動画は集客用の動画、広告用の動画があり、大量に動画を作る必要があるので時間はかかるでしょう。

また、動画を制作後に行う検証に最も時間を要します。特に、検証は問題点を改善するためにあるので時間をかける必要があるからです。

動画制作には多くの時間をかける必要がありますが、方向性が合っていれば多くの効果をもたらします。

費用がかかる

動画マーケティングは費用がかかります。動画の種類にもよりますが、料金相場は安くて5,000円から200万円以上といわれています。

1番安い動画はYouTube制作ですが、継続的なマーケティングが必要となり、なおかつ媒体が大きくなると費用も一気に上昇します。

コスト面を気にする際は動画制作を始める前に目標・目的をしっかりと決めましょう。何のために動画チャンネルを作り、動画を制作するのか。目標・目的をしっかりと設定すればどのくらい費用がかかるか分かります。

忍耐力が必要

動画マーケティングは忍耐力が必要です。長い時間をかけて動画を制作し、アップロードをしたら終了、ではなく検証や問題提起が始まります。

問題提起を行い、トライアンドエラーを繰り返すことが動画マーケティングです。一連の作業を毎日、ずっと行わなくてはいけません。

特に、YouTubeなどの動画は定期的に配信していかないと、自社のブランディングができず、視聴者にも認知されません。少なくとも週に1,2回は動画を投稿する必要があります。

動画コンテンツはチャンネル登録数・再生数が生命線です。軌道にのるまで忍耐力は必要でしょう。例えば、YouTubeでは軌道にのるまでに最短3ヶ月、平均半年の時間を要します。

媒体別動画マーケティングの特徴

昨今、さまざまな動画コンテンツが登場し、媒体によって動画マーケティングの特徴は異なります。

では、各動画コンテンツはどのような特徴があるのでしょうか。

Twitter

Twitterは日本で1番といわれている情報検索媒体です。「何かわからなかったら、Twitter」といわれており、商品のリアルな口コミなど、他の媒体では手に入らない情報も多いです。

Twitterの特徴は、RT(リツイート)やいいねによる拡散力が高いことが挙げられます。Twitter上で目に引きやすい動画を作成し、拡散されれば高いアピールとなるでしょう。

Twitterの動画は約30秒ほどなので、ショート動画で目に引きやすい動画を制作するのがおすすめです。

Instagram

InstgramはTwitterと同じく情報検索媒体の一つです。Instgramの特徴は画像で商品の紹介、最新のトレンドの情報が手に入ることです。

リールやストーリーというショート動画もInstgram上で簡単に作成することが可能で、商品の実際のPRも可能です。

実際、Instgramを通して、商品の販売を行い生活をしている人は何人もいます。また、Instgramでは「ライブ配信」というリアルタイムで配信することも可能です。

フォロワーが多い人は、拡散する上で非常に効果的で、商品のPRを行えば大きな宣伝となります。

Instgramは画像・ショート動画・ライブ配信で商品のPRやモノの購買促進を行えば効果的でしょう。

TikTok

TikTokは今、最も注目されている動画マーケティング媒体ではないでしょうか。TikTokの特徴は学生向けでダンスなどを踊ったり、歌を歌ったりしてみるショート動画媒体だと思われがちです。

しかし、昨今ではTikTok for Businessの影響で、ビジネス系の動画が伸びやすくなってきています。TikTokでもインフルエンサー(影響力を持つ人)がおり、その人がビジネス系のショート動画をあげると大きなPRになります。

「TikTokは若者向け」と思われがちですが、最近ではビジネス向けとして使用されるようになっています。

特に直近では、企業の求人に利用されることも多く、低コストでの人材採用が可能となっています。

YouTube

様々な動画マーケティング媒体がありますが、その中でもYouTubeは別格です。

  • ショート動画も作成可能
  • 長い動画も作成可能
  • アルゴリズムが強い

 

Youtubeはショート動画・長い動画どちらも制作することが可能です。特に、アルゴリズムによる拡散力が他媒体とは別格で、動画マーケティング媒体としては最もおすすめです。

他媒体とは異なり10分を超えるような長尺動画も投稿することができるため、コンサルティングやM&Aなどの高単価で利益率の高い無形サービスでの集客も可能です。

YouTubeは1分未満の短尺動画しか投稿できない他媒体では集客できないような商品・サービスをPRすることができるため、最上級の動画マーケティング媒体とも言えるでしょう。

YouTubeを活用した動画マーケティングなら株式会社Lugia

昨今は動画マーケティングを活用した集客手法が主流となりつつあります。

その中でもYouTubeを活用した動画マーケティングは別格です。他媒体と比べて圧倒的な拡散力がある中で、10分を超えるような長尺動画で商品やサービスを思う存分PRすることができます。

株式会社LugiaYouTubeの再生回数・登録者を再現性高く伸ばしていくYouTube運用代行サービスを提供しています。代表であるブレイクスルー佐々木登録者88万人超えの現役YouTuberであり、YouTubeを伸ばすためのノウハウを多く蓄積しております。
これからYouTubeチャンネルを始めたい企業様、現在YouTubeチャンネルが伸びないと悩まれている企業様、毎月10社限定のZoom無料相談も行っております。株式会社Lugiaのライン公式アカウントを友達追加して、お気軽にお問い合わせください。(下記のQRコードから株式会社Lugia公式LINEに追加していただければ無料相談のお問い合わせが可能です)。
下記メールアドレスからもお問い合わせ可能です。
info@lugia.jp